まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

肥臭。

今日は本当に暖かくてね
ただ朝のNHKのニュースで見た昨日の関東の
どこぞの地域のようなコート抜いだりとかでは無かったけど
日当りの良いウッドデッキでオイルステイン塗ってると
そりゃぁもうポカポカ気持ち良くってさ
ついつい油断しちゃうよね。
「え?何に?」って?
そりゃあもうウチの職場の町の夏の風物詩でもある
牛の厩舎から流れてくる悪臭にさ。
例えばこの時期はるか大陸から風に乗ってやってくる黄色い砂や
横浜の妄想のプロ(id:mame90)も大変な目に合うらしい
スギ花粉と同じくらいに
ウチの職場の町の海沿い地域のみをピンポイントで襲う臭さ。

f:id:tk1969:20150224202034j:plain
前に向日葵の国の説明で書いた気がするけど
春にはポピーが咲き乱れ
夏には向日葵の国が出現し
秋には秋桜の里にバージョンチェンジする
我が職場の町にある広大な空地には牛さんを飼う牧場があってさ
しかもその空地はそれくらいしか使い道が無いらしく
牛さんを飼う厩舎がいっぱいあってさ
寒くて空気が乾燥している冬はまだいいんだけど
暖かくなって空気に少し湿度が混じって
しかも風が強く吹いたりなんかした日には
「くさっ!!!!」
ってもんじゃないんだから。。。
ただ人間の環境適用能力は素晴らしく
匂いはじめは臭いんだけど
たまらなく鼻がどうかなりそうなくらい臭いんだけど
そのうち慣れるっていうか
あまり気にならなくなるんだな。

f:id:tk1969:20150224202812j:plain
だけど
本当に匂いがしなくなってしばらくして
しかも室内で仕事してて夕方とかふっと外に出た時なんかに
その匂いは猛烈に鼻に作用したりしやがるのです。
これから梅雨時期までの間は
臭かったり臭くなかったりが数日周期で繰り返したりするので
慣れる前に「うっ臭っ!」ってなって一回退いて
またしばらくして「あっ臭っ!」
な日々が続きます。
しかも花粉症のように当たり外れなくほぼ町中もれなく。
平等って言えば平等なんですがね。
そう言えば去年だったか一昨年だったか
秋田のよく出来たお嬢(id:nomaki8119)の通う学校で
卒業式に悪臭騒ぎがあったっけ?
今年は無事にそんな悪臭とかなく無事に卒業できますように。