まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

待春。

今年も無事に

丘の上の進学校に通う高校生達の
卒業アルバムが仙台から届き
本日これまた無事に納品が終わりました。
例年なら
卒業式前日くらいの予行演習を兼ねた全員登校日に渡すので
もう一週後の納品なのですが
今年は校舎の耐震工事の影響もあって
ホームルームを引っ越ししてたり
「早く出来たんなら少しでも早く渡してやれば良い」
というとても話のわかる学年主任なのもあって
卒業式までまだ10日ほどあるけど
納品ということになりました。

f:id:tk1969:20150220201836j:plain

なので前年までとは違って
既に進路が確定している三年の男子有志で
三階の準備室まで運んでくれました。
「なんで男子限定なんですか?」
的な質問も出たそうな
「だって今回は他の学年はまだ授業してる二限目の時間だし
さすがに女子も混ぜたら騒がしくて迷惑じゃん」
とは面と向かっては言いづらいので
「古来より力仕事は男の子の役割と決まっています」
とだけお伝えしておきました。

f:id:tk1969:20150220201939j:plain

有志諸君の頑張りにより
アルバムが20冊入ったクソ重いダンボール箱は三階の準備室に
ほんの10分ほどで運び上げられ
後は子ども達とのご対面を待つだけの卒アル。
準備室の鍵は別段かけてはいませんが
チラ見しようとした有志諸君にも
「あんまフェアじゃないことすんなよ」
と伝えておいたのでアルバム配布の日までは
みんなお楽しみってことになるでしょう。
きっとあの子達には
「先生の許可なしに勝手に入って勝手に見るんじゃねーぞ」
って聞こえてると思うので。