まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

平面。

今年一発目の記事に載せた牛さんの謹賀新年の写真。

僕もなんかどっかで見た感じの絵面だな?
とは思って面白くて使ったのですが
横浜の妄想のプロ(id:mame90)さんからのコメントで思い出しました。
そうだカリン様だと。
あの写真は
先日説明した寄りに寄った写真とはまた別の方法で写しています。
もちろん使う機材は同じです。
67%オフの価格が最大の魅力で買った
僕のプライベートカメラ白い王子ことNikon1。

f:id:tk1969:20150114203817j:plain
だから細野不二彦風ってなんなのさ?

ダブルズームキットと言うことで
2本ついているズームキットレンズの望遠系の方
通常の35mmフォーマット換算で言うところの
300mm望遠レンズクラスの望遠率が得られるんですが
室内でやはり被写体に近い距離で
そのレンズで撮ってます。
望遠レンズを使う必要のない距離であえて望遠レンズを使う。
この一見無駄な行為で
望遠系のレンズの特性を引き出して
奥行きの消えた漫画のような感じを狙ってみました。

f:id:tk1969:20150114203925j:plain
アンタまた悪口言うつもりなの分かってんだからね

 
奥行きを完全に消す為に
床に匍匐前進のカッコでカメラを構える訳ですが
それも実家のリビングならでは。
&「動かざること山の如し」な牛さんなればこそ
容易にチャレンジ出来るんですがね。

f:id:tk1969:20150114204200j:plainアタシはアンタに撮って欲しいなんか一回も思ってないんだけどさ


残念ながら牛さん
それは横浜の妄想のプロさんに
正月にテクを使い倒して来いって強制されたからで
僕のせいじゃないんですってば。
じゃないと
「ソコで飛んでみろ、
今、チャリンっていっただろ‼︎」
とか言うんだもん。
 
 
 
きっと、いや絶対に。