まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

本屋。

これは前にダイアリー版で書いてた時にも

一度書いたことがあるのですが僕は本屋さんが好きです。
図書館よりも断然本屋派。
まずは本屋さんの雰囲気と匂いが好き。
図書館は「とりあえず静かにしなさいよ」的な感じが苦手。
コッチは利用してあげる立場なのに
なんとなく漂う利用させてもらってる感。
なんか苦手。
その点本屋さんは適度なBGMと適度な雑踏な感じも含めて
居心地が良い。

f:id:tk1969:20141207211712j:plain

まぁそんな居心地の良さより何より
妄想癖のある僕にとって
図書館と本屋さんの一番の違いは別のところにあります。
僕が本屋さんで一番好きなのはフロアを見渡せれる場所に立って
フロア中をぐるっと見渡しながら
そのフロア中の本をまるっと買い占めた気になる事だ。
でそれからフロアをブラブラして
気にいった本があった場合は買って帰る。
「じゃあ今日はコレを持って帰ろう」的な。

f:id:tk1969:20141207211820j:plain

図書館ではそうはいかない。
まず絶対的に返却せねばならんし。
例え図書館の館長とかになったとしても
借りた本は返さねばならん。
だって図書館の本だから。
しかもすでに誰かが何回か読んだ形跡がありあり。
でも本屋さんの本は
お金さえ払えば完全に僕のものになるもの。
その本屋さんの店長だか社長だかになる必要もない。
宝クジでもどっか〜んと当たれば
まんま買い占めだって不可能じゃないもん。

f:id:tk1969:20141207211857j:plain

ただ
もしもの話、宝クジがどっか〜んと当たったとして
本屋さんでフロア丸ごと買い占めるかどうかと言えば
多分そんなことはしないと思うけどね。