まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

感心。

高校や大学なんかと違って中学校ってさ

義務教育だから退学とかないんだよね。
今更何書いてんだ?
って思う方もいらっしゃいましょうか。
いやいや実際の話
卒業アルバムとか作ってて
普通に小学校とか高校とか今まで出入りしてたけど
幸いな事に
そう言う問題に直面することがそんなに無かったんで
正直少し驚いたのと
やっぱ中学校の先生って大変だなぁって再認識した話。

f:id:tk1969:20141028201749j:plain

僕が卒アルを作っているド田舎の町の某中学校に
今年三年生になる子なんですが
不登校で入学式以来一度も学校に来ていない子がいます。
難しい話は僕は部外者なのでしませんが
先生方がこまめに家庭訪問して場合によてはその子の家で授業
っつーか勉強をして
単位的な事はよく分かりませんが卒業できるらしく
僕もこの間先生と一緒にその子の家に行って
個人写真に使える写真を撮ってきました。
「さすがのフットワークですね」
的に先生方に感謝されましたが
やっぱ僕的には卒アルの個人写真にグレー枠とかあるの嫌だし
何より僕が納得するまで撮影やめない宣言しちゃったしね。

f:id:tk1969:20141028202309j:plain
そんな事情を抱えた子もいたりする中
ちゃんと朝練できるように早起きして学校に行って
試験の期間中はブログ廻りとかも我慢して
それでも父ちゃんに泣かされたり母ちゃんに怒られたり
しても毎日を中学生らしく頑張っている
奈良のお嬢(id:ka-ruto)のコメントや記事を読んだりすると
そのままやさぐれたりせず大人になってね
って思いつついつも感心しています。
だから別にドーナツを3つとも食っちまったとしても
隠したりしなくても良いのになぁって思います。
ひょっとしたら
なんかの弾みで完食したおかげで
次の日の朝、劇的に身長伸びてたりするかもよ。