まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

水音。

僕のテリトリーにある小学校は

本当に田舎町の素朴な小学生が揃っているので
朝の会で突然
今日のプールは卒業アルバム用の撮影をします
と先生から言われると
「もう低学年じゃないんだから」
って呆れるくらい
それだけで普通にテンションが上がるらしい。
 

f:id:tk1969:20140702193930j:plain

雨が降ったり
天気が悪くて水温が上がらなかったり
体験学習の予定が入ったり
伸び伸びになっていたプール撮影。
担任の先生から聞いた話だと
六月中は欠席者が日替わりで出たりして
なかなか全員揃う日がなかったらしいのに
本当に今日の朝突然
今日撮りましょうかって決めたんだけど
それに合わせるように欠席者なしで仕上げてくるなんて
それもらしいっちゃらしいよね。
 

f:id:tk1969:20140702193951j:plain

「少しでもだらけた態度見せたら
あの人は「飽きた帰る」って言い出しかねないぞ」
一昨年まで平和な邑の小学校にいたA先生に
そう仕込まれていたとは言え
「もっと楽しそうに笑え」
「もっと水しぶきをあげながら飛べ」
写真屋さんの無茶苦茶な指示の声とともに
子ども達の元気な笑い声と水音が
5時間目の間中
プールから響いていましたとさ。