まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

自律。

僕がアルバムを作るようになって一番
学生数が少なかった彼ら。
僕がアルバムを作るようになって一番
大人しい子が多かった彼ら。
僕がアルバムを作るようになって一番
お調子者の数が少なかった彼ら。
そして
僕がアルバムを作るようになって初めて
両クラスの担任が
僕が作った卒アルを持っている卒業生だった彼ら。

f:id:tk1969:20140322202801j:plain

確かに数は少ないし大人しすぎて
長い学校の歴史の中でも目立った存在ではなかったけど
学年を通してのまとまりを生み
一番落伍者の少なかった年度となり
両担任が卒業生で若いという
親御さんが心配した経験の少なさも
どんな些細な事でも相談できる強みになって
最終的には誰に頼んでも
僕や校長先生の無茶ブリにも応えられる
臨機応変さと団結力を生んだ。

f:id:tk1969:20140322202915j:plain

自律創世。
一昨日の謝恩会で校長先生が言われた本音。
「初めて卒業生二人で担任する期だから実は期待してた」
と言う学校初の試みを見事に果たし
校訓の通り
自分を律し何かを生み出せるようになった君たちなら
年々ハードルが上がっていく
今年度は13年連続100%合格の襷を
次年度へと繋げてくれると確信して
26期のみんなへのエールとしよう。

f:id:tk1969:20140322202952j:plain

今日
校長先生から一人ひとり手渡しされたお守りと
二年間で培った力を武器に
キミ達らしさを最大限に発揮して試験に挑んで下さい。