まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

付窓。

僕が今回、白い王子ことNIKON 1 V1を衝動買いした一番の理由。

ファインダー。
そう白い王子にはファインダーがついていて
PENちゃんにはついていない。
前にも書きましたが
液晶見ながら写すのが普通なコンデジが標準世代な方達と違って
やっぱファインダー覗いて写すのが当り前な僕ら世代は
あの覗き窓が無いっつーのは
手勝手が真逆な事以上の違和感なのです。
それを承知で買ったくせに!
このまま楽隠居させていたらPENちゃんはそう言って
グレてしまっていたかも知れません。

f:id:tk1969:20130818193550j:plain

幸いにも楽隠居とかグレるどころか
今までの生活がウソの様にカメラとして里親さまに使って貰っている
PENちゃんにも実はファインダーがつけられない事は無い。
PENちゃんを購入した際
迷った挙句買わなかったオプションの電子ビューファインダー。
だって当時は
パンケーキレンズ専用の光学ファインダーか
当時の価格で中古で買い叩いたPENちゃん以上の値段がする
電子ビューファインダーしか選択肢が無かったんだもん。
が、しかし
ミラーレスカメラが普及しまくりライトにミニに
PENちゃん自体のバリエーションが増えた今は
後付オプションの電子ビューファインダーもお手軽な価格の
VF3が発売されてたりする。

f:id:tk1969:20130818193746p:plain

価格.COMとかのレビューを見ると
色が悪いとか彩度が悪いとか書かれてたりもするが
同じような書かれ様だった王子を使ってみた感じでは
多分普通に撮影に使うにはなんら問題は無いに違いない。
ファインダーはあくまで画角をみたり構図を決めたりする為のもので
色や彩度なんて多少の誤差はどっちだっていいのだ。
ファインダーのレビューで色がどうとか彩度がどうとか書く人って
頭悪いんじゃね?
としか僕には思えない。
色や光はその場で自分の目で感じなさいよ。
でもってファインダー覗いた時にはアングルとシャッター切る事に
集中しなさいよ。って僕だったら思うので。

f:id:tk1969:20130818193921j:plain

PENちゃんをほぼ毎日カメラとして活用して下さっている上に
秋田名産らしい残暑見舞いを送って下さった
秋田の里親さまに
ファインダー付きカメラ買うと高いけど
PENちゃんにファインダー付けるだけなら
このくらいで出来るよ~
しかも何と色はシャンパンゴールドだよ~。
的なお知らせだったりもします。