まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

真逆。

白い王子がやってきて一週間。

同じくらいに里子として秋田へ行ったPENちゃんとは
真逆なくらいにカメラとしての仕事を
させてあげられないのですが
それでもせっかく衝動買いしたのだから少しは使わんと
楽隠居寸前だったPENちゃんの立場は⁉
ってな訳で何度か写してみたんですがね
既に重大な問題点が露呈しておりやす。
と言ってもカメラ的な問題点ではありません。
画素数が他のミラーレス機に比べたら小さいのですが
前に画素の話でも書いたように
画質的にはなんら問題ありませんね。

f:id:tk1969:20130803183551j:plain

買う前にサラッとレビュー見た時
「画質が悪い」とか「シャープさが足らない」とか
言う意見も少しあったけど
ひょっとして画質ノーマル以下のモードでしか写してないか
もしくは写すの下手なんじゃね?って感じ。
「コレ以上の事はミラーレス機には期待してはいけません」
レベルには充分に達しています。
ココに載せてる写真だって
「王子買いました」&「PENちゃん里子に出しました」
的な記事書かなかったら全くもって変わらないでと思います。
どっちかって言ったらクリアさは増してるくらい。
さすがはNIKONなレンズの画力なのだ。
なんと言ってもファインダーついてるし67%オフだったし。
 
だから
どっちかっつーと僕的な問題。
多分、この事を発売元にクレーム言っても
「じゃあ買うなよ」的な感じ?
と言いますのも
これは超有名な話なんですが
CANONさんとNIKONさんって手勝手が真逆なんです。
例えばズームするのにレンズのズームリング回すでしょ
そん時に
普段使ってるCanonさんはね右に回すとズームするの。
でも王子は逆に回さないとズームしてくれません。
僕はだいたいいつも広角側から攻めるタイプなんでね
少しズームしようと思ってついついいつもの手勝手で回そうとしても
そりゃ回ってはくれませんよね。
そんな時はだいたい写すのに夢中で回転が真逆な事なんて忘れてるんで
「なんでズームしないんだよ!」
と思う僕と
「それ以上広角はついてませんけど!」
って多分思ってる王子。
手勝手が真逆ってめっさイライラするんじゃ‼
NIKONさんに言ってみたところで
「知ってて買ったアンタがおバカさんね」
って言われるのがオチなので
無理ヤリ力づくで回して壊さんように気をつけようと思います。