まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

小窓。

僕が今回購入した白いカメラに惹かれた最大の原因。

NIKONさんと言うブランドでも
ウチの実家に生息していたかつての君主
白いダスキンさんと同じカラーリングでもなく
ファインダーがついている事。
今回はこれに尽きると言っても過言ではないくらいだ。
 
やっぱさ
ファインダーを覗きながら写すのが当たり前で育った世代としては
てか
毎日の様にファインダーを覗いて写すカメラを使う仕事を
している身としてはさ
どうもファインダーを見ずに写す事自体が落ち着かないのだ。
慣れる慣れない以前の問題。
PENちゃん最大の不満だったファインダー。
だってオプションの後付けファインダー高いんだもん。
って言うかさ
カメラにはファインダーついてるのが普通で育った僕には
ファインダーを買うって行為が勿体ないんだもん。
PENちゃんを買った時には
僕は天才だから大丈夫的な事を書いてみたりもしたけど
どうせなら付いてるに越した事はない。
これでようやく
本来ファインダーがついているべき場所を
ついつい覗きそうになるお馬鹿さん行為からも解放される。
 

f:id:tk1969:20130727201902j:plain

それにしても
ファインダーがあるかないかだけで
こんなにも違うのか?と言うくらい写し易い。
ペンタプリズムの有る無しではなく
いかにあの小窓が大切だったか。
名前なんて
ミラーレスでもアドバンスでもいいからさ
もっとファインダー付き作ろうよメーカーさん。
僕くらいか僕より上の世代のおっさんお姉さんには
値段下げるよりも確実に売れると思いますよ。
それに
僕は幸いにも違うけど
そろそろ視力に自信がなくなりつつある
もしくは視力じたいがデタラメになりつつある世代には
少し彩度が強めの電子式ビューファインダー(視度調整機能付き)は
マジでありがたいんじゃないかな?