まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

願望。

代表チームにどんな選手を招集するか?

これはその国のサッカーの方針ともなるべき戦術と共に
様々なプレッシャーや揶揄にさらされ続ける代表監督にとって
唯一と言っても過言ではないくらい
監督に託された絶対的な権利と言うのが僕の持論なので
今迄もどんな監督がどんな選手を招集しても
思う事はあってもなるべく
例えば友達と愚痴ったりはするけれど
ネットに記事にして公開したりはしないで応援に専念してきた
特に
今でこそ日本中の皆様に応援され期待されているあの子達が
支援も声援も限られた中
自分達だけで頑張るしかなかったあの子達を
ずっと指導し続けた色黒の監督さんには
彼にしか見えないもの彼にしか気づけない力があると
今でも敬意を払い支持しているので
戦術や選手起用に文句や愚痴を書くのは本意ではない。
 

f:id:tk1969:20130724205444j:plain

だから
これはサッカーの神様へのお願いです。
もしくは
僕が成長を期待し更なる進化を希望する
ある選手への激励です。
 
確かに長いサッカーの歴史の中で
今までもいろんな国のいろんなチームで
FWなど攻撃的ポジションで且つ中心的な役割だった選手が
年齢やキャリアと共に中盤に下がる事は珍しい事ではない上に
実際に2年前のあの夏の日に
一番キレイな色のメダルへと導いた絶対エースが
代表デビューした時はFWだった功績は周知の事実としても
そんなに簡単に2匹目のどじょうは見つからないです。
もしそれが仮に準備しておくべきオプションの一つだとしても
まだまだ攻撃的なポジションで縦横無尽に
変幻自在にタクトが振るえるエースを継ぐべきレジスタ
あえてボランチで使う前に今育ちつつある若い芽に
世界との差を肌で感じる機会を与えてみてはどうでしょう。
確かに今すぐ代表チームに混じってプレーしても
いろんな面で経験不足や戦術の理解不足は歴然でしょう。
でもあの子なら
一度失敗してもソレを糧に成長してくれるハズなんです。
キツくても厳しくても歯を食いしばって頑張れる子なんです。
 
ですからどうか親愛なるサッカーの神様。
ロンドンの前にカリナにチャンスをくれたように
光にもチャンスを与えて下さい。
ヤットの後継者問題を抱える男子代表と同じジレンマに
なでしこが陥る前に。