まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

伝波。

楽しい気持ちは伝わって広がる。

今週ずっと撮影している
某ド田舎地方にある公立高校の卒アル用部活動の写真。
実際にアルバムに載るのは
きちんと全員顔がわかる様に並んで顧問の先生も入った
俗に言う集合写真だ。
ほんの10年ほど前までは
普通の集合写真だけ写して解散。
みたいな部がほとんどでお遊びっぽい写真を写すのは
ほんの限られたそれこそココに登場したりもする部活動だけ
だったのが
今ではお遊びっぽい写真を撮らない部の方が少ないくらいで
オフザケ写真の方がメインと化し
ほぼ僕のオモチャと化しているサッカー部や
ソッチの方に異様に熱意を傾けたくなってしまう
「明るく楽しく元気な子な人達」は、まぁ特別としても
前は恥ずかしがったりノリの悪かった部まで
枚数の差はあれど
「とりあえず写っとこうよ」な感じになっている。

f:id:tk1969:20130614195504j:plain

それは写真の内容がどうとかじゃなくって
文化祭や体育祭のスナップ見本が展示されている記念館で
それらのスナップに混じって展示されいる
アルバムには絶対載らないであろうバージョンの部活写真を
最初から「買う」事を前提に写った先輩達が
おウチの方から許された予算の範囲内で収める為に
友達と楽しそうに選んでいる姿に感化されてきたからだろう。
そして素直で付き合いのいいド田舎の高校生達は
悩んで悩んでいっぱいお買い上げを頂けるので
おかげさまで僕もウチの役員さまから
「高校へ遊びに行っている」と言われなくなったどころか
高校の部活がある週の放課後の時間は
どんだけ他の事が忙しくても僕は高校にいる事前提で
予定を組んでもらえるようになりました。

なんて事を
さくら組組長さんから伝波していった
他の皆様のはてなidの記事を読むうちに思いました。
ちなみに僕のはてなidはイニシャルなんで
なんのヒネリも無いでございます。