まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

台替。

思えばこんなにも長い間
同じ機種を使い続けた事は無かったかもしれない。

f:id:tk1969:20190225210325j:plain
あれは日本中が歓喜に沸いた
女子サッカーW杯のドイツ大会をなでしこが制した

f:id:tk1969:20190225210400j:plain
のを記念して
というか言い訳にして購入してからだから

f:id:tk1969:20190225210439j:plain
かれこれもう7年も使ってきたことになる
僕の職場での相棒のiMacさんがついにOSがアプデできなくなりました。

f:id:tk1969:20190225210509j:plain
途中に内蔵HDDからSSDに移植をしたり
EIZOモニターを買ってツインモニターにしたり

f:id:tk1969:20190225210552j:plain
増拡張をしながら使い続けてきましたが
さすがにOSのサポート範囲外になってしまっては

f:id:tk1969:20190225210624j:plain
Macマニアとしてもapple社の思う壺な人生を送る身としても
看過出来ない事態って言うか

f:id:tk1969:20190225210657j:plain
なんとか対処しなければならない状態になってしまいました。
あくまで僕の基準ではなんですがね。

f:id:tk1969:20190225210728j:plain
その7年の間に鳴り物入りで登場したThunderbolt規格はUSB3-Cにすりより
Appleがそれだけは譲らなかったfirewireもしれっと無くなり

f:id:tk1969:20190225210816j:plain
すっかり周辺機器はWindowsと共生してしまいましたが
それでもAppleのパソコンはAppleのパソコンなのだ。

f:id:tk1969:20190225210846j:plain
という僕的な信念に基づき次なる相棒を検討中です。
もちろんiMacさんは普通に動いているので
メールとかネットとかしっかり稼働してもらう予定です。