まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

和邑。

この記事を書く為に去年の記事を読み返してみたのですが
あれは去年の7月7日
七夕の日だったんですね。

f:id:tk1969:20190530140522j:plain
前日から降り続いた雨の影響で河川が増水し
ウチの近所の田んぼや畑も冠水してる感じはあったのですが

f:id:tk1969:20190530140555j:plain
前にも書きましたがウチのマンションがボロいせいか
テレビも映らなければネットも繋がらない。
家にいても何の情報も入らないのでとりあえず家を出て
車のラジオを聴きながら
通行出来そうな道を探しつつ職場へ向かう途中
あのニュースを知ったのです。

f:id:tk1969:20190530140713j:plain
小田川が決壊しお隣の真備町が大変なことになっていると。
大々的にテレビで取り上げられていたのは真備町だけ
だったのですが
職場に着いてすぐに知り合いに電話して衝撃のニュースを知りました。
高台にある(厳密に言えば山)その知り合いの家から撮られた写真

f:id:tk1969:20190530140853j:plain
平和な邑の小学校も中学校も
てかそのあたり一面が巨大な池になっている。
数年前のクソ暑かった夏の日
九州の優しいお姉(id:nadeshiko1110)さんを案内した
邑から美星までのルート一帯もまるでダム湖のような有様で

f:id:tk1969:20190530141029j:plain
それから半日くらいが過ぎ水は引くには引いた話は聞いたものの
実際に様子が知れたのは月曜日になってからの事でした。
不幸中の幸いだったのは
邑の平地は田んぼと畑が大部分なので
人的また家屋的な被害が真備に比べて非常に少なかったこと
そして電話をした月曜日には
小学校も中学校もほぼ復旧されていたのも
実にあの邑らしい。
そのエピソードは裏面にて卒アルの写真と一緒にお届けします。
きょねんのあのひからのはなし。
↑限定解除されている方だけで恐縮ですがクリックしてみてくださいね。