まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

白藤。

ウチの会社の近辺では何気に多い苗字なんですよね
これはマジな話で

f:id:tk1969:20190511205215j:plain
というのが理由ではありませんが紫陽花、コスモスに続く
本来は「この花撮ってきましたよ」って言ったら

f:id:tk1969:20190511205254j:plain
多くの方が他の色を想像するであろう花の
白い花が咲いててキレイだったんでそれを撮りましたって話。

f:id:tk1969:20190511205339j:plain
ウチの会社の写真教室でもホワイトバランスの説明で
「白が白くなるように設定して写すのが大事ですよ」

f:id:tk1969:20190511205422j:plainって言うんですが
そもそもの話、写真で白を表現するのって難しい。

f:id:tk1969:20190511205453j:plain
紙にプリントして見せる場合は
最終的にそうなるようにプリントすれば良いんですが

f:id:tk1969:20190511205526j:plain
ネットとかの場合は僕のモニターで白く見えているからといって
ご覧になっている皆さんのモニターやデバイスで

f:id:tk1969:20190511205558j:plain

そう見えてるとは限らないので
先に「白いんですよ、なのでそう思って見て下さいね」

f:id:tk1969:20190511205646j:plain
と言っておくのも大事です。
だって世界中のありとあらゆるモニターやデバイスの

f:id:tk1969:20190511210042j:plain
カラーマッチングをしてまわる訳にはいかんから
なのでご覧になっている皆さん。

f:id:tk1969:20190511210113j:plain
若干、ほんの少しだけ黄味がかった白になるよう現像してます。
と明記させていただきますね。