まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

集金。

つい先日
お腹が空いたら暴れ出してありとあらゆる精密機器を投げ散らかす

f:id:tk1969:20190503191310j:plainという逸話で有名な某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)さま
の記事で新聞の集金(とその業務の人)の話が載っていましたが

f:id:tk1969:20190503191531j:plain皆さんは新聞とかとってますか?
もちろん僕は新聞とか購読しておりませんがね。

f:id:tk1969:20190503191633j:plainただウチの職場とかお客様商売じゃないですか
お客様がその関係の方とかだったりした場合

f:id:tk1969:20190503191738j:plain一回だけとかひと月だけ「付き合ってよ」って言われた場合
さすがに無下にできないじゃないですか。

f:id:tk1969:20190503191844j:plainんでもってその次の月てか集金の時にはさ
あきらかにお婆さん風な人が集金に来たりしてさ

f:id:tk1969:20190503191948j:plain継続してもらわないと困るんですけどオーラ出されたりして
始末に負えないとても困りますよね的な経験は皆さんあったりしませんか?

f:id:tk1969:20190503192152j:plainちなみにウチの会社ではそういう集金方法を「タカリ」と呼んでおります。
ついでに他のパターンをご紹介すると

f:id:tk1969:20190503192337j:plain取引先の学校さんとかの文化部系のイベントやスポーツ大会とか
協賛金や広告のお願いに子どもが来る場合を「カツアゲ」

f:id:tk1969:20190503192712j:plain
上記の集金を先生やOBの地元の先輩諸氏だと「ユスリ」
ついでに頼んでもないのに近所のお宮さんが

f:id:tk1969:20190503192923j:plain年始とかお盆とかに店先で2~3分お経文読んでお札置いて
お金包むまで帰らないという不思議な現象を「ショバ代」と呼んでおります。
が超極秘事項なんで皆さん内緒にしておいて下さい。