まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

職種。

たまに質問とかされて悩むところなんですが
ウチらの業界って事業種別ではサービス業なんですね。

f:id:tk1969:20181206174234j:plain
ただ僕も含めてたいていの人は
キャリア的には技能士の免許持ってたりするので

f:id:tk1969:20181206174316j:plain
職種としては技能職もしくは専門職だっりして
でも会社的には小売も販売もするし

f:id:tk1969:20181206174349j:plain
スタッフ全員もれなく接客もする訳ですよ。
卒業アルバムみたいな記念誌や会社案内の制作出版もすれば

f:id:tk1969:20181206174442j:plain
web用の各種メディアも作るし
その上僕なんか子守だってしてるんだぜ。

f:id:tk1969:20181206174522j:plain
まぁ子守の話は冗談として

tk1969.hatenablog.com

いったいウチらの職種ってなんなんだ?
って話によくなるのね。

f:id:tk1969:20181206174815j:plain
実際のところ僕が持ってる技能士免許なんてさ
とりっぱなしで更新もその際のテストやチェックとかない訳で

f:id:tk1969:20181206174921j:plain
実に大雑把な看板以外の何物でもないのだけれど
そんな技能士制度があること自体知られてないしね。

f:id:tk1969:20181206175023j:plain
ちなみに僕は子ども達からはカメラマンって呼ばれていて
その呼称はウルトラマンみたいでとても気に入ってます。

f:id:tk1969:20181206175126j:plain
間違っても先生とかフォトグラファーとか呼ばれたくないし。
大人のお客様には写真屋さんって呼んで欲しい。

f:id:tk1969:20181206175202j:plain

んでもってアーティスティックな気持ちだけは持ってたいな。
知らない人から怪しまれん程度な感じで。