まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

藤題。

もともと浅いピント深度の写真が好きなのです。
仕事でもあまり絞りこんだりとかしない人なのです。

f:id:tk1969:20180502165311j:plain
ただまぁ集合写真とか人物はもちろんですが
その場所にもある程度の必然性があったりする事もあるので

f:id:tk1969:20180502165450j:plain若干はポリシー変更もやぶさかではないのですが
基本あまり深いピント深度は使いません。

f:id:tk1969:20180502165605j:plainましてやココで載せる写真は完全なる趣味の世界ですから
レンズの開放値以外の絞りで撮ることはまずありません。

f:id:tk1969:20180502165721j:plainスタジオ撮影なら画面に必要ないものは撤去できますが
相手は自然の植物と公園ですからね。

f:id:tk1969:20180502165850j:plain邪魔だから撤去とかしてたら犯罪になる可能性もあんじゃん。
好き勝手伐採するとかもできないわけだし。

f:id:tk1969:20180502170017j:plain要は僕が面白いなと思った部分以外は写ってなくていい。
前ボケは大きくボケていてこそ価値があるので

f:id:tk1969:20180502170131j:plainあまり主張しすぎるようならかえって邪魔。
僕が必要ないモノまでピントが合うくらいならいっそのこと

f:id:tk1969:20180502170335j:plain主題にもピントこなくてもいいとさえ思っています。
まぁそれはあくまで極論ですがね。

f:id:tk1969:20180502170506j:plainなので見ようによってはウチの姪っ子もどきのように
「おじちゃんの撮る写真は画面の8割ピントがあっていない」

f:id:tk1969:20180502170651j:plainとか思う方もいらっしゃいましょうな。
「どっこいこちとら2割も合わせる気はないんだぜ」的な。
1割あってりゃ十分じゃんとか思ってますが何か?