まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

利目。

みなさんには利き目ってありますか?
利き腕とかあるじゃない。
あれとほぼ同じ意味なんだけど。

f:id:tk1969:20171204221108j:plain

今は液晶画面見ながら写すカメラ全盛だから
写真撮る時にファインダー覗きながら写す
って経験が無い人も多いでしょうが

f:id:tk1969:20171204221149j:plain

写真じゃなくても一つしかない穴を覗いて
片目でなにがしかに集中する場合
どっちの目を使うか?

f:id:tk1969:20171204221230j:plain

いや使う使わないじゃなくても
どっちの目で見た方が違和感がないか?
って方が分かり易いかもしれませんが

f:id:tk1969:20171204221307j:plain

僕は利き腕も利き足も右なんだけど
写真を撮る時にファインダーを覗くのは左目です。
特に理由はありませんが昔からずっとそう。

f:id:tk1969:20171204221345j:plain

つまり僕の左目は右目に比べて随分と酷使されている
ことになるのですが
先日視力を測ったら左目より右目の方が視力が落ちてました。
ってことは筋力とかと一緒で視力も鍛えられる

ってことなんですかね?