まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

泥会。

果たして本当に必要な試合だったんだろうか?
ぬかるんだ水の浮いたグラウンドで
イレギュラーなアクシデントや怪我のリスクを負ってまで
しかも見に来てくれたお客様を
小雨の降る中
1時間以上も待たせてまで
本当にする必要がある試合だったんだろうか?
CSステージの日程上
どうしても強行する必要があったというのなら
僕のますますCS不要論に
整合性を増す事案になったという事だ。

f:id:tk1969:20171016203319j:plain

今年だけを例にしてみれば
シーズン前半を盛り上げた楽天
最後に驚異の追い上げを見せた西武が
最終的に地力の強さを発揮したソフトバンクに挑む
図式はまだ分からないでもないとして
セリーグなんか最初から最後まで広島が強かったんだから
これで日本シリーズに出れなかったら
そもそもレギュラーシーズンの意味なくね?
クイズ番組とかでありがちな
「最終問題は100万ポイント入ります」
な感じになってしまわないか?

f:id:tk1969:20171016203509j:plain

CSの都合であんな無謀な試合を9回までするなんて
選手にも
何より観戦に来てくれたファンに対して
失礼極まりない事態を引き起こしてしまった事実
を興行主として反省して欲しい。
あんな言い訳ばかりのコメントを発表して
それで済んだ気になっているなら
日本プロ野球の行く末がとても心配になってしまう。

最後に
それでもあの極悪条件の中
ゲームセットまで真摯にプレーし続けてくれた選手達と
懸命にグラウンドを持たせる努力をしてくれた阪神園芸の奮闘に
敬意を表して。
本当に皆さんお疲れ様でした。