まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

原色。

ねぇみんな「光の3原色」って知ってる?
って
別にオチとか考えてないから普通に書きますが
RGB
レッドとグリーンとブルーですね。
例えばテレビやパソコンのモニターなんかの色は
この三色の掛け合わせで表示されます。

デジタル画像
デジカメやスマホなんかで撮った画像も基本的には
このRGBで構成されてて
フォトショップなんかの画像ソフトも
色調整はRGBの組み合わせで補正をかけます。
意外なことにかも知れませんがイエローは入ってないんですねぇ。

f:id:tk1969:20170930222824j:plain

って言うかイエローは「色材の3原色」の方。
CMY
シアンとマゼンタとイエローの方に入っていて
こちらは印刷物などに使われます。
ほらプリンターの方インクとかの名前でよくでてくるでしょ?
実はこのRGBとCMYは互いに対を成す存在で
RはCとGはMとBはYと対をなしています。
少し難しく感じますが
要は光の3原色は自然にある光の色で
それが紙などに反射してるのが色材の3原色ってことになります。
でプリンターで出力したり印刷する時に
黒を全部三色混ぜて刷ってたら濁るしインクがもったいないので
実際には黒と濃度はKのインク使って出します。
だからCMYKの4色が基本セットなんですね。
※KはKey plateの頭文字で黒kuroではありませんよ※

f:id:tk1969:20170930223042j:plain

東京マラソンにエントリー出来なかった残念さを
東京までマラソンして憂さを晴らすらしい
富山の兄(id:mzo)さんの記事に
R指定な原色の話が載っていたので
プロの写真屋さんらしい原色の話を書いてみました。

因みにお腹が空いたら暴れだすと噂の
某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)さまの3原食は
P(ポテチ)とM(肉meat)とA(アルコール飲料)
らしいですよ。