まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

赤米。

僕がココに載せる写真の撮影場所の一つ
備中国分寺という場所は
吉備路風土記の丘自然公園内にあって

f:id:tk1969:20170928175112j:plainまさに今公開中のキバナコスモスもそうですが
春には梅そして夏には向日葵と
何度も何度もココには登場するとても風情ある場所です。

f:id:tk1969:20170928175302j:plain国宝である五重塔だけではなく周りに古代の遺跡群があり
そんな風土記の丘を彩る秋の一大イベントが
古代米の赤米を伝承をメインにした赤米フェスタなのです。

f:id:tk1969:20170928175554j:plain春には総社赤米大使の相川七瀬さんと子ども達が田植えをして
この赤い稲穂が実る秋にはコンサートがあったり
田んぼに五重塔が浮かんでるような景色が出現したりする

f:id:tk1969:20170928175815j:plainてか今まさにしているらしいのですが
そんな景色の写真はドローンでも使わないと伝わりませんね。
ちなみに収穫間近な今はもうすっかり紫色です。

f:id:tk1969:20170928180037j:plain赤にしろ紫にしろ僕的にはあまり食欲をそそられる色ではないので
やっぱ黄金色の稲穂の方が好きかな?
ちなみに5枚目の写真は僕の大好きな白米「ひのひかり」
名前も晴れの国らしくって良いと思いませんか?