まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

朝慣。

思えば20代の頃とか
30なったばかりの頃とかには
休みの日は朝10時だろうが11時だろうが
いくらでも朝寝ができていた気がする。

f:id:tk1969:20170923204715j:plain

それこそ20代の頃にはまだ実家に住んでいたので
朝10時過ぎまで寝ていると
当時は実家のリビングに君臨していた白いじじぃ王様が

「休みならそろそろ起きて来てワシと遊ばんかい!」

ばりに吠えて騒いでな勢いだったので
なんの嫌がらせだ!とか愚痴ったりもしていたものだが

f:id:tk1969:20170923204808j:plain

玉島で一人暮らしをするようになり
うっかり寝過ごすと誰も助けてくれない習慣がついて
しかもそんな生活が10年以上規則正しく続いたりしたせいか
最近ではイレギュラーに定休日以外の日に休みを取ったりしたら
目覚ましかけてなくても
いつもと同じ時間に目が覚めたりする。

f:id:tk1969:20170923204910j:plain

そんな早起きとかしたくないのに。
ただ僕は横浜のご隠居(id:mame90)さまとは違って
「年取ったから早く目が覚める説」は断固否定したいので
休みの日にどんなに早く目が覚めても
意地でも8時まではベッドから出ないしましてや
早朝の散歩やら公園で太極拳なんか
絶対にしたりしませんがね。