まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

説法。

僕より上の世代の野球ファンの方なら
小山正明さんという名投手の存在を
御存知の方も結構多いんじゃないでしょうか。

日本プロ野球を代表する大投手
抜群のコントロールを武器に320勝を挙げた偉大な投手。

f:id:tk1969:20170913211049j:plain

そんな小山さんが
僕が大好きなサンテレビの野球中継の解説者として
30年に渡り活躍されこられていて
投手には厳しく解説というよりはお説教
に近い感じの時もあるのですが
某サッカー解説のセル爺とは違って
ただただダメ出しをするだけではなくて
情熱のこもった丁寧なアドバイスもきちんとあって

若手にとっては説教というよりは説法的な
だから僕は小山さんの解説も結構好きでした。

f:id:tk1969:20170913211149j:plain

今シーズンをもってサンテレビのレギュラー解説から引退
されるそうですね。

長い間本当にお疲れ様でした。
たま〜にゲスト解説とかでもいいので
辛口なんだけど愛のある小山さんの解説を聞きたいです。