まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

七夏。

7月7日は七夕なので
七夕にちなんだフェアを各社展開されてますが
ウチの実家界隈では七夕祭りは旧暦?

f:id:tk1969:20170707203120j:plain

らしく夏休み真っ只中のイベントだった記憶があるなぁ。
小学校で短冊に願い事を書いても
実際に笹に吊るすのは8月になってから

f:id:tk1969:20170707203153j:plainまぁ短冊に願い事書く為だけに
せっかくの夏休み中に学校に行くことを思えば
その中途半端さもまだマシ的な?

f:id:tk1969:20170707203234j:plain

今思えばなんとも可愛らしくないガキだった気がします。
僕が今、卒アルを作っている小学校では
今日に合わせて作った笹飾りが校庭で風に揺れています。

f:id:tk1969:20170707203312j:plain

なんとか今日一日
雨にやられる事なく無事にもってくれて良かった良かった。
子ども達が下校したら即先生達が撤収するんだとしても。

f:id:tk1969:20170707203344j:plain

土日に雨降って後片付けが大変になるのはわかるけど
七夕の夜に笹飾りが無いって意味ないじゃん。
とか
ド田舎の平和な邑の子ども達は思っても口には出さない
と思うので。