まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

添加。

ココで公開している写真の殆どは
僕がプライベートで使っているミラーレス一眼レスカメ
さすがNIKON破壊力描写力を持っている白い王子
ことNIKON1V1もしくはV2で撮っています。

f:id:tk1969:20170616204453j:plainんでもって
そのさすがNIKON破壊力描写力を最大に発揮する為に
RAWファイルで撮影してPhotoshopで現像
という一手間を加えています。

f:id:tk1969:20170616204155j:plainこのカメラRAWファイルというものはとても便利な存在で
撮影したデータを自分のほぼ思い通りの色や濃度に仕上げられる
ある意味撮影した写真を作り直しちゃうこと
だって可能なのですが
僕はそこまではしていなくて
って言うかやはり撮影時にある程度クォリティを考えるのも
よりキレイな写真を撮る大切なファクター
だと思っているので

f:id:tk1969:20170616204255j:plainRAWファイルを現像するのは
より撮影時に僕が感じた景色の感覚に近づける為
くらいなテーストでやってます。
露出、色温度、ピントの位置、被写界深度は撮影時に設定して
そのデータに更にエアリー感を足す作業
がRAWファイルの現像って感じでしょうかね。

f:id:tk1969:20170616204354j:plain因みによく使っているのは
白レベルを最大まで下げて白飛びを極限まで消すのと
黒レベルを最大まで上げて暗部を出来る限り出してから
明瞭度を下げてよりソフトな風合いに仕上げています。
全てはさすがNIKON破壊力描写力
があってこそ出来る表現方法ですけどね。