まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

早朝。

僕がその専門学校の卒アルを担当しだして
もう何年になるのでしょうか。
僕が作った卒アルを持っている卒業生が
先生として学校に帰ってきて
しかも二人もいたりして

f:id:tk1969:20170408201459j:plain

しかもしかもその中の一人は僕自身も
学生の時の記憶があるくらいつい最近の話だったりして
そんな二人の先生が学生の頃から続いている
「入学式の前に証明写真の撮影がありますから朝8:30に来なさい」
と物品購入日に担任の先生から伝えられたら
朝8:00前にはもう何人も新入生が学校に来ていて

f:id:tk1969:20170408201940j:plain

朝8:00には撮影がスタートして
本来のスタート時間のはずの8:30には
ほとんどの新入生が撮影を終えてホームルームに入っていて
会場に入場する9:30まで式の練習をがっつり30分する
という毎年の光景が今年も当たり前にありました。

f:id:tk1969:20170408202312j:plain
「できて当然のことは当たり前にできるようになりなさい」
今日の入学式で校長先生から伝えられた
あの学校の鉄の掟だけど
きっと君たちも普通にこなせて再来年の春には
全員揃って国家試験の合格通知を受け取れると思うよ。