きっと47なのね。

気分はお兄ちゃんですが47歳らしいですよ。

遅配。

僕は基本的に通勤には電車を使っています。
田舎なのでJRしかありませんし
本数もそんなにはありません。
1本電車に乗り遅れると次に来るのは2-30分後
完全にアウトすっかりどっぷり遅刻してしまうことになるので
少し余裕をもって家を出るようにしています。

f:id:tk1969:20161206203110j:plain

そんな感じでこっちは準備万端にしているのに
このところJRの方が遅れたりしやがるケースが頻繁している。
まぁ天候とか事故とか
予期せぬ事象で遅れてしまうのだから
その遅れについてとやかく言うつもりは無いのだが
遅れた事に対する対応が少し改善できないものだろうか?と
イラっとするのも頻繁しています。
特に最近は寒いので余計にイラっとしてしまいます。

f:id:tk1969:20161206203215j:plain

電車が遅れていることを知るのが駅についてから
というのが一番イラっとする原因なのだ。
もう駅についてしまっているので
10分15分の遅れなら電車を待つという選択肢になってしまう。 
もし15分前に遅れる事態が分かっていたら
車で出勤するという手段だって選択できるのに。

f:id:tk1969:20161206203300j:plain

アナログなひと昔前ならいざ知らず
今のこの時代なのだから
遅延情報を希望者にはメールで配信するとか
何らかの方法はいくらでもあるはずなのに。
もう少しサービス業らしい工夫をして欲しいものだ。