まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

紅呆。

昨日の鼻水も少しおさまりぎみになってきました。
やっと喉風邪が治ったばっかだったなのに
本当に人生儘なりませんな。

f:id:tk1969:20161205202001j:plain

そんな訳でたいしたネタも無い
という事で今日は久しぶりに写真の説明でもしませうか。
今回の紅葉シリーズは望遠レンズオンリーです。

f:id:tk1969:20161205202119j:plain
足元にさいてる花と違って
紅葉とかの場合少し高い所にキレイな葉があったりしても
ソコをピンポイントで狙いたいじゃない。

f:id:tk1969:20161205202257j:plain
んでもって近場にキレイな葉があった場合とかは
今日の写真のような前ボケを大きく生かした写真を撮る
事も可能になってくるわけです。

f:id:tk1969:20161205202532j:plain
ここまでキレイにすかっと抜けて前ボケしてくれるのも
望遠系のレンズならではです。
前ボケの葉はレンズのすぐ前くらいにありますがね。

f:id:tk1969:20161205202756j:plain
お寺や神社の境内とかだと木々や建物の配置など
計算されて立てられてたりするので
距離感を生かしたボケ味が出しやすいんじゃないかなって思います。