まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

態勢?

運動会の後の筋肉痛とか
次の日に来るとか次の次の日に来るとか
「職業病的な?」話は何回もココでしてるんですが
昨日の更新をお休みした踊りの会の撮影
なんかの後にもかなりな勢いで
「筋肉痛いや関節痛なのか?」に襲われる。
しかも次の日的なインターバルを置いてとかじゃなく
もうその日のうちから。

f:id:tk1969:20161128204615j:plain

昨日撮影してたような踊りの会の場合
写した後で注文を取る形になるので
とりあえずは売れる写真を撮らなきゃならん訳ですよ。
しかも学校の行事スナップとかと違って
対象が子どもじゃなく圧倒的にばばぁ年齢層がお高いので
あれもこれも的な闇雲に売れたりはしない訳ですよ。
なので前日にきちんとロケハンして場所取りして
どセンターからしかも背景もキレイに写るポジションを確保する
ようにしないといけません。

f:id:tk1969:20161128204720j:plain

そうなるとホールの客席のど真ん中辺りで撮影する
的な事態は多々訪れる訳で
会を見に来られている他のお客さんの
少しでも邪魔にならんようにしようとすると
とてもかなり不自然な態勢を強いられることになり
中腰だったり体を少しねじったり
な態勢で撮影する場合も出てくるので
当日の昼過ぎ辺りから
「体の至る所が痛い」的な感じに仕上がったりしてしまうのです。

f:id:tk1969:20161128204832j:plain

こればっかりは仕方ない。
だって売れなかったらただただ痛いだけで終わってしまうから。
しかも会の後半の方が明らかに売れる
日舞でいうところの
古典演目で本衣裳をつけた気合いの入った方々が踊られるから。
更に不自然な態勢での長時間撮影になっちゃうんだけど。
こればっかりは仕方ない。

なので今日も声を大にして言っておこう。
「痛いの痛いの
富山の兄(id:mzo)さんに飛んでいけ!!!」