まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

秋技。

秋のコスモスを撮る時の僕的なポイントは
透け感とボケ具合という話は前にしましたが

f:id:tk1969:20161004203852j:plain

そんなコスモスを撮るとついつい多用するのが前ボケです。

f:id:tk1969:20161004203935j:plain

特に今回の備中国分寺のコスモスのように
お天気の具合がイマイチの場合は

f:id:tk1969:20161004204016j:plain花を逆光で透過させづらいので

f:id:tk1969:20161004204044j:plain

手前の物をボカして
透けて見えているような感じを醸し出せば

f:id:tk1969:20161004204114j:plain

透け感とボケ具合を同時に演出できるので
群生しているコスモスにはもってこい。

f:id:tk1969:20161004204142j:plain

ただいくら僕が浅い被写界深度で写すとはいえ
対象の花との距離によっては

f:id:tk1969:20161004204221j:plain

前ボケにならず邪魔で目障りな手前の花や茎
にしかならないので

f:id:tk1969:20161004204256j:plain

前ボケさせるモノはカメラの近くに
対象の花はソコから少し遠くに

f:id:tk1969:20161004204329j:plain

というのが前ボケを使う時の一番のポイントですね。
望遠系のレンズの方がより便利です。

f:id:tk1969:20161004204357j:plain

まぁフィルムカメラと違って液晶ですぐにボケ具合を確認できるので
昔に比べると随分楽になりましたよね。