まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

夏声。

ウチのマンションのすぐ横の公園で
夏休みの子ども達のラジオ体操をやっていて
朝早くからあのよく通る放送の声が聞こえてくる。

f:id:tk1969:20160801205817j:plain

子ども達の声なんかよりもよほど
「ラジオ体操第一〜」とかいうおっさんの声が大きく聞こえる。
早朝から迷惑ったらありゃしない。

f:id:tk1969:20160801205859j:plain

しかも
蝉達まで短い命振り絞って賑やかに鳴きやがって

f:id:tk1969:20160801205945j:plain

毎年の事なんだけど
ゆっくり朝寝もしていられやしねぇなまったく
な夏の日常。

f:id:tk1969:20160801210027j:plain

子どもの頃
母方のじいちゃん家に泊まりに行ったら
お寺さんだったじいちゃんの朝のおつとめの声で目が覚めて
ラジオ体操行くよりも早起きさせられてたなぁ。

f:id:tk1969:20160801210114j:plain夏の声と言えば
熱闘甲子園で長嶋三奈さんの声が今年は聞けない
のは少し寂しいな。