まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

薄荷。

子どもの頃
苦手だったハッカキャンディ。

f:id:tk1969:20160710203731j:plain

色んな味のドロップが入っている缶から
白いハッカ味が出てきた時のハズレ感。

f:id:tk1969:20160710203822j:plain

白い色はハッカの色。

白い色は奈良のお嬢(id:ka-ruto)の好きな紫陽花の色。

f:id:tk1969:20160710203924j:plain

いつしかハッカ味がハズレじゃなくなって
ハッカという言葉自体も使わなくなって
ミント系のタブレットをいつも持ち歩くようになって
タバコもメンソール系なのに

f:id:tk1969:20160710204001j:plain

 ハッカという言葉を聞くと
子どもの頃の缶ドロップのハズレな感じを思い出すなぁ。

f:id:tk1969:20160710204056j:plain

子ども頃
岡山駅のすぐ裏側にカバヤ食品の工場があって
近くを通るとジューシーの甘い匂いがした。

f:id:tk1969:20160710204200j:plain

今の職場の町には薄荷の工場があって
でもその近所を通る時はだいたい車なので
ミントの香りを感じることもなければ

f:id:tk1969:20160710204239j:plain

缶ドロップのハズレ感を思い出すこともないな。