まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

兼用。

ついこの前てか昨日だっけ?
富山の兄(id:mzo)さんが書いてたネタにもあったけど
よく言われる「大は小を兼ねる」ってのは
あくまでも兼ねられない事はないって程度の話で
マジで兼用できるか?と言えば
かなりの確率で無理‼︎って場面に出くわすことになる。

f:id:tk1969:20160628202815j:plain

 前にも書いたけど
僕の小学校の同級生のS君は
五年生の時点で軽く160cmを超えるタッパの持ち主で
とりあえず半ズボンの制服にランドセル姿が不自然
だけならまだしも
彼の肩くらいしかない同級生とジャレあっているつもりが
彼だけ中学生扱いされて「子どもをいじめるな」的な注意されたり

体育の授業はまだしも普通に校庭で遊ぶ時さえ
彼は強くて当たり前
的なハンデキャップを最初から設定されたりと
まさに彼の持論
「大は小を兼ねられない」を事あるごとに証明し続けていた。

f:id:tk1969:20160628202926j:plain

 そういえば昔CHARAさんも歌ってたじゃない。
~ママの靴で速く走れなかった~


# Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ - YENTOWN BAND

ってさ。

ちなみに僕が学生の頃には
中学も高校も制服は学ランってのが普通で
校章の刻印された金ボタンさえ変えれば
中学も高校も兼用できてたしみんなだいたいそうしてたんだけど
僕が中学の時来ていた少し裾丈が長めな仕様で
紫色のサテンの裏地に龍と虎が刺繍されてた学ランは
優等生タイプが主流をしめていた高校では
入学式早々の服装所持品チェックで激しくとがめられた為
中高と学ランを兼用することはできませんでした。

f:id:tk1969:20160628203228j:plain
やっぱ「女子がいるから」と言う理由だけで
まぐれで受かったと言われたような高校へ行ったもんだから
多分に相いれない感じは最初からあったもんな。
だって僕が中学の時に着ていた学ランは
僕が通っていた中学では標準タイプだったんだもん。
※ちなみに僕の弟も同じ中高と通ったのですが
中学入学のお祝いに僕が来ていた学ランを継承してやろうと思ったら
「そんな学ランなんか着れるか」
と言ってかたくなに継承を拒否しやがりましたとさ※