まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

半光。

ココの写真の解説で度々登場する半逆光と言う言葉。
太陽光源がある方にレンズを向ける逆光状態の中でも
完全に太陽を背にして撮るのではなく

f:id:tk1969:20160617210243j:plain

斜め後ろくらいな感じ?
僕的には若干逆光ぎみまで含めたニュアンスで
半逆光という言葉を使っています。

f:id:tk1969:20160617210016j:plain

被写体を斜め後ろから太陽の光がすらす感じ。
言葉で説明するのは非常に難しいのですが
完全にストロボ光源とかをコントロールして作る
スタジオ撮影のライティングと違って

f:id:tk1969:20160617210102j:plain

屋外の場合太陽の光という非常に大きな光源なので
完全な逆光でなければ簡単な露出補正だけでも撮れる。
厳密に言えばそれでもレフ板やストロボを使って
補助光を使った方がキレイな写真は撮れるんだけど

f:id:tk1969:20160617210144j:plain

それだとココの写真を見た人がもし真似しようと思っても難しいし
何より休みの日にガチ装備で撮影なんて面倒くさいじゃない
ココの写真はあくまでなんちゃって流なので
プロが使うガチな装備や技術がなくても

f:id:tk1969:20160617210438j:plain

なんか「おおっ!」って感じの写真が撮れます。
じゃないと面白くないし。
まぁそんな感じで写してますよ的な説明でした。