まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

突発。

それはまさに突発的に訪れた事態。

f:id:tk1969:20160524205030j:plain

だったようだ。
僕が小学校の運動会撮影で会社にいなかったこの前の土曜日
いや僕だけでなく
スタッフ総出で運動会のスナップ撮影に出撃し
一人で店番をしていた新社長の嫁
のノートPC東芝製に突然何やら重要なメッセージ的なモノが現れ
気がつけば
てかPC素人で素直な社長の嫁が
PCに表示される指示に従い続けた結果
あれよあれよと言う間にWindows10にアップグレードされた
そうだ。

f:id:tk1969:20160524205057j:plain

僕はその場にいなかった上に
次の日の日曜日も運動会の撮影に出撃して
さすがに疲れていて
データのバックアップだけして帰宅したので
Windows10にアップグレードされちゃった話を聞いたのは月曜日。
ウチの会社は
てか社長の嫁のPCは
特殊環境下で働く富山の兄(id:mzo)さんトコと違って
別段Windows10にアップグレードされても支障が出る事はなく
というよりは
メンテをしている僕としては
10にアップグレードさせる手間が省けてラッキー
な感じだったのですがね。

f:id:tk1969:20160524205150j:plain

とは言え
勝手にOSをアップグレードさせる手段をとってくるとは
普通にOSのアップデートでバージョンアップさせてやろうと企む
アップルに随分と大差無い大胆なやり方をしたものだ
コアなマニアックユーザーが多いアップルと違って
マイクロソフトがそれはさすがにマズイんじゃね?
とは思いますが
ウチの会社は兄さんトコとは違って
Windows10では動かない機器もソフトも無いので
慌てて7に戻したり
憂さ晴らしにちんたら黙々と24時間走ったり
はしないと思います。