まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

洗礼。

今日は僕が卒アルを作っている
ココでもう何度も登場している専門学校の入学式でした。

f:id:tk1969:20160409183830j:plain
毎度毎度書いてますがね。
その学校に入学してくる学生たちは新入生でも
「朝8時30分から証明写真を撮影します」
って先生に言われたら早いヤツは8時ににはもう学校に来ていて
しかもそんなヤツが4~5人もいたりして

f:id:tk1969:20160409184103j:plain
でまぁ「せっかく来てるんだし写し始めましょうか」
って撮り始めたらそのウチに段々と登校してきて
当初の撮影開始時間の8時30分にはほぼほぼ撮り終わっていて
って言うか8時40分にはもう完全に撮り終わってて
てな光景が毎年のように繰り広げられる訳です。

f:id:tk1969:20160409184402j:plain
そんな中
今日は交通事情でどうしても一人20分くらい遅れて来た子がいたのね。
他の学校ならギリセーフな時間帯。
8時30分に撮影開始していたら8時50分ならまだ撮ってる最中の時間。
ただ残念な事にソコの学校は他校とは訳が違う。
なんせ他の学生は全員8時40分には撮り終わっていて
時間があるから当初の予定では無かった「ホームルームでもしようか?」
と教室に移動していて
新入学生受付には誰もいなかったりするんだから。

f:id:tk1969:20160409184854j:plain
入学式早々にあの学校の洗礼を受けた彼も含めた第30期生の皆さん
ご入学おめでとうございます。
式辞で校長先生も言われてましたが
学則定員を割っても入学試験で何人も落とされた子がいる
あの学校に入学を許可された皆さんは
今まで20年にも渡って繋ぎ続けてこられた
国家試験100%合格の襷を受け継ぐために選ばれた学生なんだよ。

f:id:tk1969:20160409185353j:plain
今日伝えられた鉄の掟
「出来て当然の事は当たり前にできるようになりなさい」
をしっかりと体と頭に叩き込んで
関係者がみんな口を揃えて自慢できる
安心して人に紹介できる整備士を目指して頑張ってね。
学校生活の事に関しては
どちらも僕が作った卒アルを持ってる
君たちの担任の先生二人に任せてたら大丈夫だからね。