まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

当漢。

僕が子どもの頃

って言うか中学くらいの頃大流行したものの中に
チェンジボタンというものがある。
学生服てか俗にいう学ランの金ボタンを留める部品で
通常はそのメーカーの名前とか書かれた
黒いプラスチックが付いているのだが
当時の岡山ではちょっとしたヤンチャブームで
そんなヤンチャな子用の学ランだの黒ズボンだのを売る店も
結構な勢いで展開されていて
ヤンチャな子はもちろん
ヤンチャな学ランやヤンチャズボンを買うまでではないものの
少しヤンチャな感じに憧れる子でも
気軽に入手出来てしかも見た目は標準学生服でいられる
チェンジボタンは当時の男子のマストアイテムだった。

f:id:tk1969:20160326203815j:plain

学ランのボタンに合わせて5個セットで500円くらいから
上限は果てしなくな感じで売られていて
これも当時にヤンチャブームを色濃く反映し
愛羅武勇的なヤンチャ当て字と日章旗マークの組み合わせで
まぁ愛羅武勇とか夜露死苦なんか代表例なんだけど
一瞬読めなくてしかも5文字全て漢字のヤツ
とか持ってるとスゲー感動の目を集めたり
でも体育の時間の後に無くなってたり
とか色々あって
僕が高校に入る頃には完全にブームは終了していた。

f:id:tk1969:20160326203858j:plain

そんな僕なので
先日、横浜妄想通信の記事のタイトルを見た時
コメ欄に書いた
横浜の妄想(id:mame90)のプロったらついに中国人になっちゃったの?
ではなく本当は
実はアナタもチェンジボタン探してまわったクチなんじゃね?
って思いました。
んでもって金八先生の時の上戸彩のように
学ラン着て学校通ってたんじゃね?
と妙に納得してしまいました。