まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

卒前。

昨日

平和な邑の小学校の卒業アルバムを納品して
今年も無事に
僕が担当している全ての卒業式前納品の
卒業アルバムを届けられました。
もう卒業式も終わっている高校も含めて
自分で言うのもなんだけど
とても良い出来なアルバムだったと思います。

f:id:tk1969:20160312203446j:plain

特に高校のアルバムは
今年から個人写真のページが大幅リニューアルされ
確か去年の春に裏面に書きましたが
今迄の真面目顔の証明写真から
外撮りの笑顔の写真に変わったのですが
納品後に大学入学用の証明写真を撮りに来てくれた卒業生や
その子達の保護者の皆さんの反応を聞いてみると
概ね大好評みたいで安心しました。
この大事業を言い出した主任のN先生
そしてテスト撮影に付き合ってくれたアルバム委員。
何より200人を2日間で撮りきるという無茶ブリをこなした僕。
じゃなくて
N先生と僕の無茶なプランをちゃんとやりきった卒業生のみんな
頑張った甲斐はあったよね。

f:id:tk1969:20160312203515j:plain

来週は中学校小学校専門学校と卒業式が目白押し。
雨でも寒くもないといいな。
日頃の行いがどうとか言うけど
あのアルバムに写ってくれたみんななら大丈夫だね。
小学校の卒業式は撮影には行かないけど
多分月曜に持って帰るだろう卒業アルバムの
個人写真のページみたいに
暖かい晴れの国の日差しに包まれて
笑顔で晴れの門出を迎えられますように。