まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

二機。

僕が昔ハマっていた富野アニメの後期には

ある鉄板の法則があって
番組タイトルになっている主役メカが
物語の中盤には強い敵メカに対抗できなくなり
途中で主人公が更に進化した別の主役メカに乗り換えるという
「おいおいタイトルはどうすんだよ?」
的な展開が存在していた。

f:id:tk1969:20160310182523j:plain

例えば僕がガンダムシリーズの中でも秀逸と評価している
Zガンダムもそうだが逆のパターンで
番組序盤にはタイトルになっているZガンダムは登場しない。
ずっとガンダムMk2が主役級として話が進み
肝心のZガンダムが登場するのは
物語が随分と進んでからだ。

f:id:tk1969:20160310182644j:plain

そんなZガンダムという作品に登場し
僕が「世界一かっちょえぇモビルスーツ」に認定している
百式をデザインした永野君というクリエイターが
メカもキャラもデザインした伝説のアニメ。
百式を見るたび某食いしん坊将軍(id:Strawberry-parfait)さまが
主題歌を歌いたくなるエルガイムという作品でも
途中で主役メカが交代する。
シンプルで小綺麗な草食系男子な主役メカが
可変式で少しイカツイ系のmark2にその座を奪われる。

f:id:tk1969:20160310182832j:plain

別に上様がイオスM3買ったのに触発された訳でも
便乗した訳でもありませんが
ウチの白い王子もスッキリ可愛い系のv1から
少しメカっぽくて可変式
ではなくストロボ内蔵のv2に代わります。

f:id:tk1969:20160310182901j:plain

もちろん
v1の方が嫌いになった訳でもないし
強い敵メカが出てくる訳でもないので
下取りに出したり秋田に里子に出したりも今回はせず
このまま二台体制でいこうとは思っています。