まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

腐食。

例えばアナタがパソコンを中古で売るとしましょう。

買ってくれる先で必ず聞かれます
「データの初期化は済まれていますか?」
パソコンのデータの初期化。
最近のパソコンにはリサイクル問題やゴミの山問題を考慮して
あまり専門的な知識を要しない
いわば「クリック一つで全てデリート」
的な機能が搭載されているが
そんなに簡単にデータは消えてくれない。
一回や二回初期化したくらいでは復旧されてしまうのだ。
復旧させちゃうヤツが言ってるのだから間違いない。

f:id:tk1969:20160222201414j:plain

写真や動画等
複雑なデータは完全復旧とはいかないが
住所や日記的な文字データなら復旧されてしまうのだ。
悪意のあるヤツは
それなりの悪意あるツールを使って復旧させるから尚更だ。
だから僕はパソコンの初期化なんて信用していないし
ましてや中古で売ったりもしない。
ウチの会社に僕が飽きたマックさん達がディスプレイされてたり
再利用されてたりするのもそんな理由もあるからだ。

f:id:tk1969:20160222201450j:plain

因みに
僕と同じくらい他人の良心を信用できず
僕以上に見られては絶対に困る情報を溜め込んでいた
横浜の妄想のプロ(id:mame90)は
ハードディスクを酢漬けにして抹消を図ったらしい。
酸による腐食を狙ったそうなのだが
良い子のみんなにはオススメできない方法だ。
虫がわいたり変な匂いがしたり
横浜の妄想のプロもグロい目にあったらしいが
一番の問題はその後なのだ。
ハードディスクには色んな物質や溶剤が使われている
それを酸で腐食させるということは
各種有害物質を発生させる可能性が大なのだ。
ハードディスク本体はもとより
バケツの中に残った
ハードディスクが浸かっていた液体を下水に流したり
ましてや近所で撒いたりなんかした日には
しかも大量にやらかしたりなんかした日には
新たな公害を引き起こしする可能性だって否定できないのだ。

f:id:tk1969:20160222201637j:plain

実際に僕は高校の頃
使用済みの定着液を写真部の部室の裏に捨てていて
その一面だけ雑草さえ生えない
不毛の土壌を作り出した経験があるもの。
この記事を読んだ良い子のみんな。
絶対に絶対に真似なんかするんじゃないぞ。