まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

趣悪。

昨日

僕がよくよるコンビニでの話。
昼過ぎまでの混み合う時間が終わったくらいの時間だったか
僕が少しかなり遅めの昼ご飯を探していると
そのおばちゃんが入ってきた。
カウンターのお兄ちゃんに直行すると
「新発売のタバコなんだけど」
的な銘柄が分からない感じでタバコの陳列棚を見回し
「身体にあまり悪くないタバコでたでしょ?480円くらいの」
と切りだした。
初耳だ。
煙が少ないとか匂いが残りにくいとかなら聞いたことがあるが
身体に悪くないタバコは初耳だ。

f:id:tk1969:20160212202235j:plain

もし発売いや開発されたとしたら画期的な新発明だ。
てかそもそも
タバコ自体にニコチン依存がある以上
どこをどうとっても身体に悪くなくなりようがない。
その時レジにいたお兄ちゃんが笑顔で愛想よく答えていた
「タバコは身体に悪いですよ」
が当に正論。
各自に健康に害を及ぼし
尚且つその代金の半分くらいは税金
ということを覚悟の上でそれでもいいヤツだけが愉しめる
そういうシロモノだ。

f:id:tk1969:20160212202334j:plain

身体に悪くないタバコを探すくらいなら止めた方がいい。
いくら身体を蝕まれようとも
アイツ喫煙者だと後ろ指を指されようとも
喫煙所というなの隔離をされようとも
全く平気な顔で人様より税金を払い続ける勇気を持って
大人専用の趣向品を堂々と買うのだ。
少なくとも僕はそうだ。
良い子のみんなどうだい?
そうまでして真似したくないだろう?
もちろん大人になっても真似なんかしちゃダメだぜ。