まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

舞台。

少し前のの更新お休みのお知らせにも書きました通り

先々週はウチの職場の町で一番大きな日舞の会の舞台撮影でした。
普段は学校やスタジオで
動き回りながらの撮影が多いのですが
舞台の撮影は三脚にガッチリカメラを固定しての撮影です。
ほぼ一日中
会場に軟禁された状態かつ座りっぱなし。
普段とは間逆の形での撮影となります。

f:id:tk1969:20151205205058j:plain

座りっぱなしでの撮影だから楽
かと言えばそんなことはとんでもなくて
常にファインダーを覗いた体勢のまま
踊りての動きに合わせてカメラを動かしながら
集中してないといけないので
精神的なダメージをとてつもなくくらってしまいます。
だってキレイできちんと止まっていて尚且つ
売れる写真を撮らんとなんないので。
見本を作って注文形式の撮影の場合は
本当に売れる写真を撮らないと
大赤字な可能性だって出てくるから。

f:id:tk1969:20151205205129j:plain

ただ幸いな事に僕が撮影に行く藤間流
踊りの中にキメとタメがある日本舞踊の中では
比較的撮りやすい流派なので
ほんの数秒のキメとタメの時にシャッターが切れば
割と売れる写真は撮りやすい。
もちろん踊りをちゃんと知ってないとダメですけどね。
なので
会場内で一般の方が写真撮影されていても割と平気です。
てか頑張って撮ってくれ的な?
撮影のベストポジションは僕が場所取りしてる訳だし
広くて暗い会場内で舞踊照明のみという悪条件下での撮影なので
見る人が見れば違いは歴然なのも想定済みですから。