まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

白塗。

いやいや噂には聞いてたんですがね。

てか就学旅行の新幹線から見た小学校の先生がたも
さすがに「アレ」はやり過ぎなんじゃね?
的な話をしてたのも聞いてはいたんですけどね。
とはいえ相手は国宝に指定されている天下の名城だ。
噂に尾ひれがついたり
お土産話を少し大袈裟に盛ってみたり
的な誇大広告も少し入ってるんじゃないか?
ウチの実家の近所にある
エレベーターが内蔵された近代建築の
城の天守閣とは名ばかりの黒塗りのビルとは
少し違うんじゃない?くらいに思っていたのですが

f:id:tk1969:20151130200346j:plain

僕は見てしまったのです。
普段から通勤に使っているJRの構内広告のポスターを。
白い。
てかマジで白過ぎる。
国宝に認定された城の天守閣の写真と言うより
その城のプラモデルの完成図な感じだ。
思わず二度見して
そのポスターの四隅のどこかに
タミヤバンダイのロゴが入ってないか探したくらいだもの。

f:id:tk1969:20151130200456j:plain

でもひょっとしたら
印刷の時の手違いでコントラストが上がってしまった
とかのミスかもしれない。
もしかしたら
なかなかありえない事態なのだが
撮影の時のお天気があまりにも良すぎたせいで
白トビし過ぎた写真しか写せなくて
次の撮り直しの機会を待つまでの間に仕方なしに使っている
とかの事情があるのかもしれない。
それかもしくは
あまりにも世間で白過ぎ白過ぎって言われるので
敢えて誇張した白塗り風に仕上げてみた
的なヤツかもしれない。
実際はもっとちゃんとした天守閣に仕上がってるハズだ。
あんなオモチャな感じではないハズだ。
セミナーを抜けてまでわざわざ犬山城を見に行った城マニアとしては
そう自分に言い聞かせいます。