まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

埴輪。

皆さんももう読みましたか?

先日の富山の兄(id:mzo)さんの記事
「ニワニハニワ」
これを見て「庭には二羽」って正解で読んだ人
いったい何パーセントくらいいるんだろう?
え?みんなそう読むって?
いやいや
だって僕は違うもん。
別にボケたかった訳ではなくて
僕は普通に「庭に埴輪」って読めたもん。

f:id:tk1969:20151110205656j:plain

兄さん的には「何故に庭から埴輪が出る?」って感じらしいが
いかんせん出るものは出るのだ。
実際の話。
ウチの実家のある岡山市の中心部の一部のエリアは
迂闊に地面を掘り返すと
古代の土器やら遺跡の跡やら何やらなんやらが出て非常に危険
じゃないや非常に面倒い事になるのだ。
僕の小学校の同級生の家も
実家の隣の空き地に家を建てまし増ししようとして
基礎工事に入った所で縄文だったか何からしいブツが出て
遺跡跡に認定されて非常に面倒な展開になったのだ。

f:id:tk1969:20151110205750j:plain

もし
もし迂闊に出るなら石油か天然ガス
最悪でも温泉とかならお金になるかもしれないが
超マイナーな遺跡とかだった場合
大して金にはならんそうだ。
彼曰く一攫千金どころか保存工事費用がかかる上に
調査が入ったりして工期も延びるらしく
古代のロマンにどっぷり浸れるヤツ以外は
ただただ迷惑な話でしかないらしい。
「せめて埴輪を埋めといてくれ」
らしいですよ富山の兄さん。
って兄さんに言っても仕方ない話ですがね。