まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

三戒。

なんちゃって流写真術宗家策定
流派心得。
やってはいけない事。

f:id:tk1969:20151018202919j:plain

ブログに載ってる人様の写真を批判する
いつも書いておりますようにブログって趣味じゃん。
他人の趣味に干渉するのって良くないよね。
イヤだったり苦手だったりしたら読まなきゃいいだけ
なんだから。

f:id:tk1969:20151018202959j:plain

ブログに載ってる人様の写真にその方のブログ内で批評する
コレは上のヤツとは違って
ブログに載ってる写真についてコメ欄とかで
ココはこうした方がもっと良くなる的な
頼まれてもないのに非常に大きなお世話をするという

f:id:tk1969:20151018203034j:plain

僕が一番嫌いなヤツ。
僕はお金を貰って写真を撮るプロカメラマンですが
その僕でも写真の正解って見極めるのはなかなか難しいです。
ましてや趣味で撮っててその人の好みで載せてる写真を
他人が正解なんか見つけられるわけないじゃん。
何より楽しくないもん。

f:id:tk1969:20151018203059j:plain

「自分ならこう写す」とかは
自分で勝手にやって自分とこで発表すれば良いだけの話。
他所様にまで干渉してはいけません。
感想を言うのと干渉するのって全く別ものだと僕は思います。
でさ大人の、てか人間としてのマナーとして
感想で人をけなしたりしちゃダメじゃん。

f:id:tk1969:20151018203157j:plain

最後にもう1つだけ。
写真のテク的な質問をココで直接僕にしてはいけません
ご自分のブログで挑戦してみたりして困ってたりした場合は
おせっかいを焼く風な感じで
ココで僕なりのやり方を解説したり
「こんな方法もありますよ」
的な記事をあげるのもやぶさかではありません。

f:id:tk1969:20151018203240j:plain

んが、しかし
突然質問されたり尋ねられたりした場合
僕は極度のメンドくさがりな上にかなりな天邪鬼体質なので
趣味のブログで本格的な質問をするんじゃねーよ
的な感じで嫌いになります。

f:id:tk1969:20151018203302j:plain

写真的なテクを質問したり
デジタル的な技法をお聞きになりたい場合は
ウチの会社にお客様としてご来店下さい。
その場合はお仕事として承りますので
どんな難問でもメンドくさい案件だったとしても
ニッコリ笑顔で対応させて頂きます。
もちろんそれなりのお代金も発生したりしますがね。