まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

風力。

前に書いた事ありますし
当なんちゃって流写真術の師範代でもある
上(id:Strawberry-parfait)さまも言っておられましたが

f:id:tk1969:20151009190129j:plain
こういう
自然もしくは自然っぽい風に作られた所に咲いてる
花とかを写す場合

f:id:tk1969:20151009190254j:plain
お天気もそうですけど
風の影響をもろに受けることが多いんですね。
特に構図を決めてさぁ撮るぞって時に

f:id:tk1969:20151009190406j:plain
風が吹いて最初のイメージと違う写真になったり
せっかく合わせたピントがズレちまったり
最悪あるはずの花がなかったり

f:id:tk1969:20151009190527j:plain
予想だにしない事態が度々訪れるんですな。
しかも
丁度いい、もうこれは絶対ステキに違いないって

f:id:tk1969:20151009190638j:plain
シャッターを押した時に限って
まさに狙ったように風が吹いたりするんですな。
最初から風が強かったんならともかく

f:id:tk1969:20151009190743j:plain
それまでまったくちっともぜんっぜん吹いてなかったのに
そん時に限って風がふいたりするんですな。
「オマエよく分かってんじゃん」

f:id:tk1969:20151009190906j:plain
ってタイミングで風がふいたりするんですな。
まぁ僕もその度にイラッとはするんですが
だからと言って皆さんカメラって精密機器ですから

f:id:tk1969:20151009191041j:plain
上様のお宅のルーターのように
壁に投げつけたり壁に叩き付けたりしてはいけません。
もちろんルーターも精密機器なんですが

f:id:tk1969:20151009191234j:plain
細かいことは気にしすぎてはいけませんね。
さてそんなピンポイントで撮影を邪魔してるように思える
風のイタズラですがモノは思いよう。

f:id:tk1969:20151009191408j:plain
最初から風に吹かれるのを前提で撮ったりすると
自然の演出力のお蔭で
ヤラセではできない面白い写真が撮れることもありますよ。