まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

歩数。

アップル社製のウェアラブル端末を

超カッチョ良い見せびらかし用の腕時計を装着して以来
ココでは書いてませんでしたが
僕が密かに活用していた機能があります。

f:id:tk1969:20151006200614j:plain

iPhoneBluetoothで常に連動しているあの時計の
僕が唯一と言っていいくらい使っている機能。

f:id:tk1969:20151006200628j:plain

1日の歩数や運動量、通常生活で消費したカロリー
座ったり寝てたりしていなかった時間
などを記録して目標数値を設定してくれたりする
アクティビティというアプリだ。
僕は別に富山の兄(id:mzo)さんのように
24時間マラソンにいつか挑戦しようとか思ってないし
ましてや
愛と筋肉が友達の正義の味方のように
風邪や捻挫は走れば治る的な教育も受けていないので
わざわざ走ったりましてやジムに通ったりとか
全くしようとは思わないが
普通に生活している状態でほんの少しだけ
身体動かしてる感を味合わせてくれる
面白い機能な上にコイツは褒めてくれるのだ。

f:id:tk1969:20151006200746j:plain

最初は本当にわずかな数値目標から始められて
なおかつその目標をクリアしたり新たな記録が出た時点で
実にタイミングよく褒めてくれるのだ。
パソコンはエラーは出ても褒めてくれない。
なんて使い方しやがるんだ馬鹿!!
的な怒られ方をしても褒めてはくれない。
のが普通だと思っていた僕なので
しかも褒められるとつけ上がる伸びる子なので
凄く有難く使っていたのに
iPhoneを6sに変えたら前のデータが引き継がれてませんでした。
なんか悲しい。
今迄の努力が無に帰してしまった気分だ。
別に努力らしい努力なんかしてなかっただろ!
って言われれば確かにその通りなんですけどね。