まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

光沢。

僕が仕事で使っている

アップルコンピュータ社製のカッチョ賢い
オールインワンパソコンのiMacさんの液晶画面は
これでもかと言うくらい光沢感たっぷり。
確かに見た目はカッチョ良いしキレイな絵面に見えるんだけど
画面に反射して色んなモノが写り込む。
サプライメーカーから
反射防止フィルムとか出てるけど
反射が消えても濃度や彩度に影響したら意味がないし
せっかくのカッチョキレイ感まで消えてしまうのもヤなので
カッチョ悪くなるんなら使いづらい方がマシ論により
無理矢理慣れてやる的な使い方をしてたのです。

f:id:tk1969:20150918201031j:plain

が、
普通に写真を整理するだけならまだしも
画像加工したり修整したりする時に
反射の写り込みなのか本当に要らないモノなのか
分かりづらいケースが頻繁し
しかも黒い色の写真だったりした場合
画面にほぼ完全に僕の顔が写り込んだりして
使いづらいを通り越して
使えねー状態だったりもするのです。

f:id:tk1969:20150918201145j:plain

そんな使いづらい状態から抜け出し
且つカッチョキレイなiMacさんのフォルムも損なうことなく
しかも更にカッチョ良い感が倍増するアイテムを購入しました。

f:id:tk1969:20150918201204j:plain

少し前に書いた二つのモノの一つ。
日本ではシェーバーやノンフライヤーで有名な
オランダのPHILIPS製の液晶モニターです。
フルHD対応な上に高精細無反射仕様の液晶モニター
マジか?っていうくらいに見やすい。
しかもコイツ
23インチで2万円を切る価格。
仕事で使うPC関連機材は自前がモットーな僕には
たいへん有難い上に

f:id:tk1969:20150918201253j:plain

職場の僕のデスクもガンダム感が増して
非常に満足しています。