まだ49なんだからね。

気分はお兄ちゃんですが49歳らしいですよ。

曖景。

卒業アルバムに載せる写真を選ぶ際に

一番の悩みどころが画面の変化なのです。
僕が作っている小学校なんかは
子どもの数が圧倒的に少ないのもあって
そんなに悩まなくても
運動会のページなら運動会だけで必ず
六年生が全員載るようにかつプログラム全ての演技を入れても
ページが組めたりするのですが
さすがに中学校とかになると
三年生を全員入れようとするとどうしても
引きの遠景が多くなったりして画面が単調になってしまう。
逆に4〜5人づつ写っている写真をたくさん入れると
コマ割りが増えて見づらくなったり
どうしても重複して出演する子どもが増えてきたり

f:id:tk1969:20150907205312j:plain

それを回避する為には
遠景とグループショットのバランスが難しくなり
レイアウトの難度が更に増し
しかも僕が撮影した莫大な量の写真が入ったインデックスを
三年団の先生方が
隅から隅までチェックしてセレクトしてくれているので
益々レイアウトが複雑になってくる。

f:id:tk1969:20150907205329j:plain

そんな事態を回避して
写真の比率の違いで生まれるスペースを埋めてくれて
しかも単調な絵面に変化をもたせる為に
あらかじめイメージカットを写しています。
日差しが強かったとか
逆にに曇ってたとか
その時の空気感を感じさせてくれて尚且つ
顔出しじゃないのでコマ割りの微調整も出来る上に
堂々とココでも使える。
実に一石二鳥や三鳥になって
僕はそんな写真を撮るのも得意っつーか大好き。

f:id:tk1969:20150907205343j:plain

ただやっぱ主役の子ども達の
中学生らしい表情があってこそなので
今年も
撮影枚数を聞いた教頭先生が
軽く引くくらいになったダンスと組体操の中から
僕的に厳選した数カットを
限定解除をさせて頂いてる皆さんには
見せてあげても良くってよ。
↑クリックしてみて下さいね。